境こども園 4月開園できず 秋以降に

 新築工事を行っていた工事請負業者が破産し、工事が中断している境子ども園についての行政報告が12月12日の文教委員会であった。報告によると、工事の再開や別の事業者による工事再開は破産管財人との協議が必要なため現状で進展がなく、工事事業者が決まったとしても開園できるのは秋以降の見込みとしていた。来年4月の開園は現実的に難しくなった。

 境こども園への入園はすでに申し込みが行われており、長時間保育、短時間保育(幼稚園型)へ合計81名の児童の入園が内定している。市と境こども園の運営者である財団法人子ども協会は、事業を行える業者を探しつつ、他の施設で園舎が完成するまでの間、代替保育を行う。また、転園などの案内もしているとしていた。
 園舎が完成するまでの他施設で保育するには具体的な場所があるかが課題になるが、園のある境地区周辺で代替施設を探している。桜堤児童館、市民会館、保育園の一時保育スペースなどを考えたいとしていた。

   ◆

 境ごとも園から認可保育園への転園または代替施援での保育についてQ&A
 (行政報告資料より転載)

Q 認可保音調へ転園を申請したら、必ず認可保音園に入園できるのですか?
A 認可保育園への転園申請は、境こども園の内定者であっても入園選考基準に基づいて認可保育所入所申請をされたた方と同基準で改めて選考を行います。そのだめ、指数によっては転園の希望に添えないこともあります。また、きょうだいが別々の園に内定することもあります。

Q 認可保育園に転園を申請して不承諾だった場合、境こども聞にはもう入園できないのですか?
A 認可保育所転園申請が不承諾だった揚合、境こども園に入園することができます。不承諾の結果通知後、「境こども園及び代替保育施設入園申込書」を提出していだだくことが必要です。

Q 認可保育園へ転園を申請して内定した場合、境こども園にはもう入園できないのですか?
A 認可保育園ヘ内定した揚合は、境こども園の入園内定は取り消され、新園舎完成後に境こども園に戻ることはできません。

Q 代替施設での保育を受けず、現在通っている認証保育所に引き続き通園しながら新園舎の完成・開園を待つことはできますか?
A できます。その揚合は「境こども園及び代替保育施設入園申込書」の「代替保育施設には入園せず、境こども園が完成したら改めて入園する」の口欄にチェックをしてご提出ください。認証保育所だけでなく、保育ママやその他保育施設等についても同様です。なお、認証保育所の契約を延長するなどの手続きは各自でお願いします。

Q 代替保育施設はどこですか? 保育時間や給食はどうなりますか?
A 代替保育施設は、保育園・市民会館・桜堤児叢館など市内西部地域の市施設を利用しての実施を検討中です。保育時間は7時30分~’19時15分です。給食は提供しますが、施設内調理が困難な揚合は、外部委託の可能性もあります。

Q 長時間保育の児童と短時間保育の児童は一緒に代替保育施設で過ごせますか?
A 代替保育施設の揚所は、保育を希望する児童数によって検討していきます。一か所での実施が難しく複数箇所で実施する可能性もあります。その揚合は、長時間保育の児童と短時間保育の児童が別の施設になることや、0~2歳の乳児組と3~5歳の幼児組が別の施設になることなどがあります。

【資料】
2012年12月12日文教_境子ども園建築工事請負業者の破産に伴う開園への影響について.pdf

【参考】
受注建設会社が破産 境子ども園の開園に暗雲