議員力検定 受験申し込みは13日まで!

 8月19日(日)に第六回議員力検定が実施されますが、申込み期限が13日までと迫っています。ネットによる申込みも可能です。


 議員力検定は、『民主主義の基本である議会政治をはじめ、広く政治の仕組みを「検定」を通じて学んでいこうというものです。この検定で学ぶことにより、政治に参画していくきっかけや、さらには議会という仕組みを市民として、あるいは議員として使いこなしていく力を養ってもらいたいと思っています。
 内外の経済や社会の情勢は混沌としています。誰かに任せるのではなく、私たちひとりひとりが地域や国のありかたを考え、市民と議員相互の「力」を高めあい、共有していくことが、いま大切ではないかと考えます』(議員力検定公式サイトより)というもの。
 ジュニア級から一般の3~1級、議員3~1級があり、議員1級が最難関となる。試験時間は60~90分。受験料は、2000円~1万円。試験会場は、札幌、仙台、東京、甲府、名古屋、大阪、広島、福岡。webでできる検定もあります。

 
 政治や議会の仕組み、仕事を学ぶためにも役にたつと思います。練習問題を読み込み、日常的な議会活動を理解していれば合格はできると思います。ぜひ、受けてみてください。

 詳しくは公式サイトで