『民主党大学東京』第6期受講生募集のお知らせ

 民主党東京都連青年委員会は、第6期となる今年度の民主党大学東京の受講生を募集している。民主党大学東京は、未来を担う人材の発掘と養成が目的。多くの議員を誕生させているが、議員養成だけではなく、民主党の政策を理解し、地域で活動する人材の育成も想定している。応募の概要は下記。



 東京から日本を創る  民主党大学東京 第6期受講生募集

■民主党大学東京とは

 平成18年5月、未来を担う人材の発掘と養成を目的に、民主党東京都連によって設立されました。これまで、首長1名、都議会議員2名、区・市議会議員33名が誕生したほか議員秘書や各種団体スタフとしてともに切磋琢磨しながら活動しています。
 民主党大学東京は、政治家養成だけではなく、ソーシャルアントレプレナーなど、社会の変革を志す仲間たちによるコミュニティです。政治理念を学ぶだけではなく、自らが政治に参画する主体者となることを目指した機関、市民による社会創造のうねりを起こす場です。
 昨年、第5期は、3月に発生した東日本大震災で顕在化した政策課題について、地域主権の視点に立ち、被災地現地で合宿を実施し、被災当事者や支援に取り組む人々の現場の声を聴き、地域社会の牽引者の育成に特に焦点をあてました。

■第6期民主党大学

 「民主党が目指すこと。政権交代が果たした役割と課題」をテーマに、各界の有識者による講義とともに、国会および地方議会の見学・傍聴、民主党所属議員との研修合宿を行います。さらに、ゼミ形式による政策の成果について、生活実感から調査を行い、「マスメディア」あるいは、「医」「食」「住」民主党マニフェストの検証を予定しています。

■募集概要

○応募要件:年齢18歳以上で、7回の講義および合宿に全て参加できること
○スケジュール:平成24年6月9日:入学式・オリエンテーション
        6月30日~7月1日:合宿研修会

 講座は原則各月1回、第3土曜日開講
 平成24年12月修了式

○会場:民主党本部5F ホール(千代田区永田町1‐11‐1)
○受講料:3万円(受講経験者は2万円)
     ※研修合宿に要する実費は別途

○応募方法・応募期間:24年4月1日から30日必着
 下記アドレス宛、履歴書及び論文(1000字程度)をメール添付にて応募

 論文課題『今政治に求めること・あなたの取り組みについて』
 college@tokyo.dpj.or.jp

※募集に関してご不明点ありましたら、上記アドレス宛まで、お問い合わせください。
民主党東京都総支部連合会のサイトでも募集中。応募経歴書はこちらにあり。