旧・境北小(現桜野小)の懐かしき航空写真

kyouhoku1969 古いアルバムを見ていたら、おそらく1969年に撮影されたと思われる武蔵野市立境北小学校(現在の桜野小学校)の航空写真が出てきた。なぜこの写真があるのか分からないが、なんとなく当時の状況がよみがえってきてしまった。


 写真の中央にあるのが当時の境北小。右(東側)に2中。その上(北)に桜堤小がそれぞれ半分程度写っている。境北小の校舎は南北の二列で東西にそれぞれ分かれ、西側は新しい校舎だった。その西側の北側校舎も先ごろ解体され新たな北校舎となったので当時の校舎はなくなっている。体育館の位置は同じだが、現在の体育館ではない。

 当時と同じなのはプール。確か、私が小学校低学年のときに作られたので比較的新しいので残っているのかもしれない。プールがなかった頃はお隣の2中のプールを借りてプールの授業が行われていた思い出が残っている。
 もうひとつ当時と同じなのが「えんぴつ山」。ただし、学童クラブが校庭内に移転したさい、校庭の東南(この写真の右下)から現在のプール横に移設しているので場所は変わっている。

 この写真の当時、私は小学4年生。桜堤団地の様子も今とはまったく違う。私も同じか…  昔を懐かしんでばかりはいられないが、ちょっとばかり懐かしんでみた。当時を知る人も知らない人も、何かの話のネタにどうぞ。