スクールゾーン、文、通学路  道路の安全表記 なぜバラバラ?

IMG_0112 道路には安全を守るためにいろいろな表示が行われているが、武蔵野市内の小・中学校周辺の市道を調査したところ、『通学路』、『文』、『スクールゾーン』、あるいは表示がないなど統一性がとれていなかった。一方で幹線道路以外の市道では朝の通学時間帯などに交通規制が行われいるが桜野小と二中の間の市道では通行規制がない。なぜなのだろうか? 
 このことから考えられるのは、表示についての市の方針や基準がないのではないか、ということだ。まず、表記を統一することが必要ではないだろうか。バラバラな表記ではドライバーも混乱するだろう。何よりも、市としてできる通学路の安全対策を早急に行うべきだ。

mitaka 学校周辺の路面表示について他の自治体を調べてみると『スクールゾーン』と表記していることが多いように思える(画像右参照・三鷹市)。しかし、この『スクールゾーン』と路面に表記しているのは武蔵野市では市立第二中学校の東側の道路1カ所のみだった(画像下)。他は『文』の表示が多く『通学路』の表示もあった。なぜバラバラなのだろうか。表記は統一すべきではないだろうか。2tyuu

 また、交通規制についても調べてみたところ、幹線道路を除き、ほとんどの周辺の道路が時間帯による通行規制が行われていた。このことは評価できるが、市立桜野小学校と市立第二中学校の間の道だけが交通規制が行われていないことも分かった。
 この道路には、道路側面への通学路表示を行っていることは評価できるが、もっとドライバーへ分かりやすく注意を促す表示を行うことべきだと思う。そして、道路に面しているのは市立の小・中学校だ。通学時の安全をより確かにするためにも学校の設置者として市が交通規制を行うように警察などに市が働きかけるべきではないだろうか。

このことについて、先の6月議会で一般質問をしたところ、『文』は地図記号のことだろうが、市でも調べたが表記した理由は分からなかった。最近では、表示をする工事は実施していないが現在ある表示は、あえて消すことはせずに残している。
 スクールゾーンは、設定自体が実は武蔵野市にはなかった。第二中学校東側に表示は、おそらく過去の道路改修時に工事の担当課で、注意喚起のため任意に表示したものと思われる。ここは、交通規制がかかっている道路であり、武蔵野署の交通課と協議した結果、現時点ではあえて消す必要はないという判断で残されているとの市長答弁だった。

 道路表示について、紛らわしい表記を道路に表示することは混乱することがあるので警察は認めないのが基本的な考え方だ。だが、道路表示の統一については、市内のルールづくりをした上で警察署などと協議し道路改修時などのさいに順次統一した表示にするなどを考えたい。路面表示に限らず、注意喚起の方法についてもよく検討し、警察とも協議して必要な対応を進めたい、との答弁だった。
 最近では道路表示には警察という関門があるようだが、安全には変えられないだろう。路面表示よって車がスリップすることは以前はあったが、最近では改善されているはずだ。紛らわしい表示はすべきではないが、安全を考えれば答弁のようにルールを考えたうえで行うべきだろう。

 規制については、市では交通安全計画に基づき交通安全の対策を進めているが、学校周辺の安全対策としては、通学路にかかわらず、学校及び地域の要望に沿ってさまざまな対応をしている。桜野小学校、第二中学校間の道路が交通規制を行っていなかったこと、表記を行うべきとの提案については、学校からの要望もあり、警察署と協議中だとしていた。

 しかし、桜野小と二中の間の道路には注意喚起の看板も設置してあり、交通量調査を実施した結果、通学時間帯の交通量が極めて少ない状況もある。交通規制は都の公安委員会が決定するものであり、時間規制する場合は地域住民との同意も必要になる。これらの条件が満たされれば、武蔵野署から上申していただくよう、働きかけを市で行いたいとの答弁だった。なんだかすんなりとはいかないようだが、交通量が少ないからではなく、児童、生徒の安全を優先すべきだろう。

 また、規制がかけられていても実態に合っていない例もある。学校から少し離れた場所で8時から9時まで規制をかけているが、児童がこの道を通るのは8時前という例だ。これはある保護者から伺っていたもの。このような例も含めて、学校やPTAなどとも協議してできることから最善を行うべきではないかと再質問したところ、市長からは、今後も地区ごとの状況を再確認したい。特に、通学時間帯の交通規制と子どもたちが実際に登校する時間の差があるとすれば、それは交通規制の意味が若干薄らいでいるのではないかと思うのでもう一度課題を整理した上で必要な対策を考えたいと答弁をしていた。期待をしたい。

 普段、なにげなく歩いている道路。そこにある表示や道路規制をよくよく見てみると、何ためにあるのか。効果があるのか。そして、市としての総合的なビジョンがあるのかが分かってくる。なんとなく、その場だけの判断しておしまいではなく、より効果を高めるために市としてトータルを考え改善をしていくべきだろう。小さなことかもしれないが、今回の一般質問で足元からの改善につながってほしい。

 ここでクイズ。以下の画像は市内の市立中学校周辺で見つけた表示。それがどこの学校周辺か分かりますか?

tuugaku6tyutuugaku5syou

tuugaku3syou
IMG_0121

sekimaeinogashira

honnjyuku4syou

3syou2syou

1syou