東京都が10年後の東京実行プログラム2010発表       学童は時間延長義務付け

東京都が「10年後の東京」への実行プログラム2010を公表した。「10年後の東京」は、武蔵野市で言えば、長期計画(総合計画)のことで、長期間のスパンでどのような事業を行うか、その方向性や理念を示すもの。行政を思い付きではなく計画的に進めようとの狙いがある。市町村には、この長期計画の策定が法律で義務付けられているが、都道府県にはない。これは都は独自におこなったものだ。
 今回の実行プログラムは、10年の計画のうち、平成22年度(2010年度)から平成24年度(2012年度)までの3か年計画で、3年後の到達目標、事業費や年度ごとの計画を示している。 良くなりそうな面と学童クラブの時間延長を義務付けなどの疑問に思うところもあった。

 概要であるPR版を見てみると、10年後にはこのような姿の東京にしたいとの具体性を示しているのはいいと思うが、とにかく新たに作り続ける、右肩上がりが前提にあるように思えてならなかった。東京の人口は増えていはいるが、これまでのように増えるのでないし、経済状況が一気に変わるとも思えない。今よりも後退してもいいもの。高くを望むのではなく、ほどほどでもう良いじゃないなという成長ありきではない計画も必要じゃないかと思った。
 このことは他の自治体でも同じこと。じゃ、何を後退させるのかといわれてしまうと具体的にはいえないので心苦しいのだが、発想をまず変えてみることが重要だと思う。市のレベルと都では、事業費も事業内容も大きなさがあるので、同じように考えることはできないとは分かっているが気になったことだ。

 さて、実行プロ不ラム2010は、8つの大きな目標で構成されている。その内容は下記。

目標1 水と緑の回廊で包まれた、美しいまち東京を復活させる
目標2 三環状道路により東京が生まれ変わる
目標3 世界で最も環境負荷の少ない都市を実現する
目標4 災害に強い都市をつくり、首都東京の信用を高める
目標5 安心できる少子高齢社会の都市モデルを創造する
目標6 都市の魅力や産業力で東京のプレゼンスを確立する
目標7 意欲ある誰もがチャレンジできる社会を創出する
目標8 スポーツを通じて次代を担う子供たちに夢を与える

 この中で注目したいのが、目標の二番目に三環状道路を入れていることだ。この順位を考えてみると外環道路も含めて、よほど作りたのだなと思う。

 他には、目標の5のなかに『高齢者の新たなすまい「東京モデル」の整備』とあり、在宅か施設かではなく、その中間にケア付きすまいがこの3ヵ年の主要事業になっていること。『障害者の地域生活を支えるための環境整備を促進』や『子供を産み育てる家族を社会全体で支援し、少子化を打破』とあることは非常に興味深い。思い違いかもしれないが、今までの石原都政と路線変更したのかと思えることもある。詳細が分からないのでなんともいえないが、良い方向に進みそうな気配は感じた箇所だ。

 特にパートタイム労働者等向け保育サービスの拡充があり、認可保育所に加え、認証保育所や家庭福祉員などを活用し、保護者の多様な働き方に対応するための都独自の定期利用保育事業(仮称)や一時預かりの拡充などは待機児問題がクリアできるのか分からないのに、可能なのかの疑問はあるが評価したと思う項目だ。

 また、先の読売新聞の記事にあったことだと思うが、『都型学童クラブ(仮称)の創設』が記されていた。内容は『開設時間の延長を義務付け』『株式会社やNPOなど多様な実施主体の参入を促進』としかないので、詳細は分からない。だが、現状の学童クラブへ義務付けとなると区市には課題が多く出てくる。
 まず費用だ。延長分の事業費増を都が全額負担するのであればいいのだが、そのような大盤振る舞いはありえないだろう。区市の負担、保護者の負担がどのようにするか問題になりそうだ。

 さらに、事業費だけではなく、武蔵野市などは学童の指導員を嘱託職員で担っているので勤務時間が週に35時間までという制約があり、時間を延長するとなると勤務時間をどこかで削る必要がでてくる。もしくは、武蔵野市の指導員は午前11時30分から18時までの勤務時間だが、この時間を後に遅らせるのかを考えなくてはならない。児童が学童へ来る時間に変更はないので事前準備の時間を削ることになり、保育内容への影響が心配だ。
 保護者にすれば、19時や20時まで保育時間になったとすれば、お迎えにいくのかとの問題も出てくる。

 このような課題も含めて「義務付け」と強制してくるのだろうか。

 以上は、PR版をざっとみた感想。詳細が分かった段階で続報する。

【参考】
東京都報道発表資料 「10年後の東京」への実行プログラム2010の策定について
毎日新聞 実行プログラム2010:10年後の東京推進、3年で1兆9000億円 …

 学童クラブ夜7時まで… 前進だがそもそもの問題は未解決