議会の活性度、公開度ランキング

地方議会の活性度、公開度を調べ、点数化することにより、議会の姿を検証してみようとのイベントがありますのでご案内します。


主催は、ひらかれた議会をめざす会。
詳細は下記ですが、全国808市区議会(町村は省く)に行ったアンケートを元に議会をランキング。現状がどのようになっているか。課題は何かについて議論が行われる予定です。

開かれた議会をめざす会では、2006年にも関東1都6県の市区議会(192市区)を対象にアンケート調査を行い、「公開のあり方はどの程度進んでいるか?」?」「活性化の面ではどの程度か?」の観点から、評価をして、ランキングを公表しています。今回は、調査範囲を全国に広げた第二弾となります。

ランキングだけで議会の姿は分かりませんが、傾向は分かりますし浮き彫りにされる課題も出てくると思います。ひとつの視点として、現状の議会を見つめ直してはいかがでしょうか。

---------------------------

開かれた議会をめざす会・シンポジウムのご案内

あなたのまちの議会は「何点?」

全国808市区議会へのアンケート調査(回答率94%)の結果をもとに、議会のあり方・その評価の仕方を徹底討論します!!

開かれた議会をめざす会では、このたび、全国808の市区議会を対象に「議会活性化等に関するアンケート調査」を行いました。
内容は、
 ・議会の公開状況(会議の公開状況、情報公開の状況 etc)
 ・議会の活性化状況(“議論”の状況、仕組みの整備状況 etc)
などについて、制度・実態面から40項目ほどを尋ねたものです。
全国から寄せられた回答の集計・分析結果からどんな状況・あり方が見えてくるか、現状や課題について議論していきたいと思います。

また、今回は、「望ましい地方議会の具体的なイメージ」を探る手がかりとして、主要な調査項目に点数をつけ、回答いただいた全市区議会の“総合評価”を点数化してみました。
これに基づいた、“参考データ”としての「全国版・議会評価ランキング」もあわせて発表します(詳細は下記。申込要)。

                   記

【主 催】開かれた議会をめざす会(http://hirakaretagikai.com)

【日 時】:2008年12月14日(日)13:30~16:30(開場13:10)

【場 所】新宿区・若松地域センター 3F・ホール
       東京都新宿区若松12-6
         *都営地下鉄大江戸線・若松河田駅、徒歩2分
         ℡03-3209-6030 
         http://www2.odn.ne.jp/%7Ehak92550/

【参加費】(資料代等)一般:1,000円
           会員: 500円(当日入会も可能です)

【プログラム】(予定)
  第1部 調査結果の報告 13:30~14:20
   今回実施のアンケート結果・ランキングについての報告等
  第2部 パネルディスカッション 14:30~16:30
   「地方議会の評価と課題」
    ○パネリスト ・「議会評価ランキング」上位の議会関係者の
             方(予定)
            ・赤倉 昭男氏
              (相模原市議会をよくする会・代表、当会役員)
             ・宮沢 昭夫氏
              (前栃木県矢板市議、当会副代表)

    ○コーディネーター 小林 弘和氏
                 (専修大学法学部教授、当会顧問)

 *終了後、交流の場として懇親会を予定しています
    (当日申込可、参加費別途)。

【お申込み・お問合せ】
    開かれた議会をめざす会・事務局 
      豊島区議会議員 日野 克彰
        〒171-0051東京都豊島区長崎4-13-9-307

    *お申込は、お名前(フリガナも)・ご所属・お住まいの自治体名
     ・ご連絡先(アドレスorFAX番号)を明記の上、下記までお願い
     します。
       ・E-mail:hino-katsuaki@u01.gate01.com  
       ・FAX:03-5986-7062

                                       以上