2007年マニフェスト大賞決まる

昨年に始まり、今年で2回目となるマニフェスト大賞(主催:ローカル・マニフェスト推進地方議員連盟、ローカル・マニフェスト推進首長連盟主催、共催:早稲田大学マニフェスト研究所、ローカルマニフェスト推進ネットワーク。協力:ドットJP、JANJAN。後援:毎日新聞社)が11月9日、決まりました。

地方議会部門の大賞は、福井県議会県民連合による「少数会派によるマニフェストの作成と政治倫理条例の制定」。首長部門の大賞は、松沢成文神奈川県知事が受賞しました。


マニフェスト大賞は、全国の首長や地方議会の会派、議員から募集した選挙時のローカル・マニフェストや政策を審査し、優れたマニフェストや政策を表彰するもの。投票率が低下していくなかで、地方議会、議員の政策を有権者に知らせること、そして、表彰することで政策提案や立案、実行力を高めることを狙いとしています。とかくネガティブな話題が多い地方議会に光を当てて、地方分権時代を迎えた今だからこそ、地方議会を活性化しようと考えています。全国の議会、議員による善政競争です。

今年は、首長部門も加わり338団体547件の横暴があり、栄えある各部門の受賞者は下記となりました。

<地方議会部門>
○マニフェスト大賞グランプリ
・県民連合(福井県議会)『 少数会派によるマニフェストの作成と政治倫理条例の制定』

○最優秀成果賞
・北海道福島町議会 『議会 議員評価の充実等による開かれた議会づくり』

・静政会(静岡市議会)「くらしあったか、静岡市」の実現を目指して

○最優秀アイデア賞
・長谷部健(渋谷区議会) 『シブヤロハスプロジェクト』

・嶋野浩一朗(摂津市議会) 『CSRの定着に向けた諸施策』

○グッド・マニフェスト賞(マニフェストを読んで選挙に行こう。特別賞)
・熊谷哲(京都府議会)
・『住民投票☆市民力(神戸市議会)
・民主党徳島県総支部連合会

○・ベスト・ホームページ賞
・原輝雄(藤沢市議会)
・民主党京都府総支部連合会

○審査委員会特別賞
・三重県議会 『三重県議会基本条例の制定』
・飯田市議会 『飯田市自治基本条例の制定』

<首長部門>
○マニフェスト大賞グランプリ

・神奈川県知事 松沢成文

○審査委員会特別賞
・奥州市長  相原正明
・宮崎県知事 東国原英夫

マニフェスト大賞の内容や各賞の受賞理由、選考基準などは、公式サイトをご参照ください。

■マニフェスト対象には、ローカルマニフェスト推進地方議員連盟のメンバーと実行委員会を作り、副実行委員長として関わってきました。スポンサー集めから、広報活動など手弁当で参加したメンバーの敬意を表したいと思います。また、所属する議会や政党が異なっても、利益誘導型政治から政策中心に変えていくこと、生活に近い地方議会こそ活性化すべきでそのために、議員の政策提案能力を向上させるべきだとの思いは、皆、一緒であり、そのエネルギーが今回の大賞に結びついたのだと思います。

大賞受賞者だけではなく、ノミネートとなった政策などを見させていただきましたが、どれもが、すばらしい内容でしたし、負けらなれないな、と逆に励みになったほどです。来年こそは、賞を狙いたいですね(今年は応募だけでした)。

今年からは首長部門ができたことで、大賞の式場には、東国売宮崎県知事をはじめとする首長の方々も参加されていました。大賞となった松沢知事とはレセプションで同席させていただきましたが、マニフェストを作ることが政策中心の選挙、政治に変える大きな力になり、さらには、人気期間中に政策を進める大きな後ろ盾にもなることを話されていました。神奈川県議会では、少数与党となるのだそうですが、県民と直接契約した政策、マニフェストがあることで政策を実現する力になるのだそうです。

北川正恭さん(元三重県知事、早稲田大学マニフェスト研究所所長)も常々、マニフェストを作ることで政治が変わることを話されています。首長がマニフェスト作ることによって、任期の四年間で実施すべき大きな政策が決まっていく。すると、議会もあれもこれも欲しいという要望形から、必要なのか必要がないのか政策で議論をするように変わってくるのだそうです。事実、三重県議会がそうですし、神奈川県議会の現議長は、マニフェストを掲げて議長になったほどなのです。

マニフェストは政治を変える大きなツールになります。そのことに多くの議会、首長、そして、有権者が気が付いてくれればと思います。

【参考】
毎日新聞 マニフェスト大賞:政策本位の地方へ

マニフェスト大賞 公式サイト

ローカル・マニフェスト推進地方議員連盟

マニフェスト大賞:審査員会特別賞、飯田市議会に決まる /長野
マニフェスト大賞:首長部門 受賞の松沢知事「全国に同志広げたい」 /神奈川
マニフェスト大賞:特別賞に知事 「しがらみをゼロに」 /宮崎
マニフェスト大賞:首長グランプリに松沢・神奈川県知事